楽しい日曜日

朝イチで風呂に入り、その後F1ブラジルGP予選をみる。うーん、いよいよ最終戦でチャンピオンが決まると思うと、ドキドキしてくるね。

午前中は練習と家のなかを片付けて、午後からは広島市内の旧日本銀行広島支店に向かった。


ここは被爆建物として保存されているもので、今回の目当ては井上鑑さんの演奏会を聴くこと。


井上鑑さんのことをきっとご存じのかたも多いことだろうが、作曲家・編曲家・キーボーディストで福山雅治さんのツアーの音楽監督をされているというとわかりよいだろうか。


実は来年にCD録音の予定があるのだけど、そこに収録する作品を井上さんに書いていただくことになっているので、今回はご挨拶を兼ねて演奏会に伺ったというわけ。



初めて聞かせて頂いた井上さんの演奏は、兎に角カッコいい!ナターシャ・グジーさんのとろけるように柔らかな歌声に絶妙の世界観のキーボードがマッチして、聴いていてとても気持ちよかった。井上さんは作曲家としてだけでなく、キーボーディストとしても素晴らしいよ。

そして立ち居振舞いもカッコいいんだな、これが。素敵な歳の取り方をしていて、こんなカッコいいオヤジになりたいもんだなと思ったよ。




夜には久しぶりに会う幼馴染みが自宅によってくれ、泊まっていった。
とっておきのスパークリング日本酒を空けて、乾杯!




しばらくぶりにのんびりと自宅にいれる週末を満喫した。

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プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(ピアノ)
1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアでの18th Citta di Valentino International Competitionで第1位、アメリカでのGolden Classical Music Awards International Competition第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。ローマではメディチ荘および在ローマ日本文化会館に招聘され「酒井健治ピアノ作品全曲演奏会」を行うなど、近年は同時代の作曲家の作品に積極的に取り組み、その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

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