記事一覧

F.シューベルト:4手のためのソナタ ハ長調 D812<グラン・デュオ>

「The Lontano=遠い二重奏」で演奏する作品を解説しようと思います。

まず前半は、このシューベルトの大曲で幕をあけます。


F.シューベルト:4手のためのソナタ ハ長調 D812<グラン・デュオ>
1824年5月、27歳のシューベルトは6年ぶりにハンガリーのジェリズに半年間滞在する。当地エステルハージ伯爵の令嬢マリーとカロリーネ姉妹へ音楽教師として。 

ジェリズ滞在中、シューベルトが兄へ宛てた手紙。 

<昔もっとも幸せだった場所には、幸せが懸かっていると信じるのが人の常だけど、本当は幸せというものは僕ら自身の中にしかないもので、だから僕は確かに不愉快な幻滅を味わったが、僕は今では当時よりも幸福と平安を自分の中に見つけることができるようになっている。その証拠として、一曲のグランドソナタと、自分で考えたテーマによる変奏曲とがあるから、それが役に立つだろう。両方とも4手用ですでに完成している。ある人の特別な称賛を博したものだ。> 

一曲のグランドソナタというのは、通称「グランデュオ ハ長調」。4楽章、40分を要する長大な作品である。この時期、姉妹への教育目的、またはその経験に触発され4手連弾曲が数多く書かれたが、この作品は教育目的をはるかに超えた作品となった。 

第1楽章 アレグロ・モデラート ハ長調 

第2楽章 アンダンテ 変イ長調 

第3楽章 スケルツォ ハ長調 

第4楽章 アレグロ・ヴィヴァ-チェ イ短調 

文中の「ある人」とは、カロリーネのことだというのが定説である。令嬢との恋愛感情の進展は様々な憶測を呼び映画化(「未完成交響楽」)もされたが憶測の範囲を出ず、作品と恋愛の関連性はわからない。 

シューベルトを高く評価していたシューマンは、この曲は元来交響曲であったのではないかという説を唱え「グランドソナタ(グランデュオ)をほかのピアノソナタと比較すると、(この曲は)どうしてもオーケストラ曲にしか思えない。耳をすませると弦楽器、管楽器、総奏と独奏、太鼓等の響が聞こえてくる」と書いている。この説に触発されたのか、シューマンの友人でもあったヴァイオリニストで作曲家のヨアヒムで、この曲をオーケストラ用に編曲している。しかし音楽学者のアインシュタインは「伯爵令嬢の譜面台に秘められた交響曲を置く理由などあったのだろうか」と最初から連弾のために書かれたと考えるのが妥当と述べている。 

ちなみにヨアヒム編曲によるオーケストラ版はシューマンの妻クララに捧げられブラームスの指揮によって初演された。録音では、古くはトスカニーニ、アバド、エッシェンバッハ等の指揮で聴くことができ、実演では今シーズン、ピアニストのM・ペライアがベルリンフィルを指揮して演奏している。

プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(いとうのりたか)‐ピアノ

1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアで行なわれた第18回“チタ・ディ・ヴァレンチノ”国際コンクールで第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 
録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 
現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

Twitter

訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: