記事一覧

報告:MORチャリティープロジェクトin尾道 AGMアートとグルメ@妙宣寺

ここ半年、色々な方々から助けていただきながら進めてきた「 MORチャリティープロジェクトin尾道 AGMアートとグルメ@妙宣寺 」が昨日行われました。

この企画を提唱してくださった音楽ジャーナリストの池田卓夫さん、快くこんなむちゃくちゃな要望を受け入れて下さった妙宣寺さん、一緒に演奏をしてくれた高橋望さん、この日のために可愛い委嘱新作を書いてくれた橋爪さん、最高の料理を提供してくれた二人のシェフ、素晴らしい作品を勉強展示してくれた尾道市立大学美術学科の面々、早朝から夜まで準備に片付けにと奔走してくれた福山平成大学の学生たち、そして会場に詰めかけてくれたお客さん、どれか1つが欠けても成り立たないイベントだったと思います、皆さん本当にありがとうございました。

今回、僕と高橋望さんでの「The Lontano=遠い二重奏」の演奏会では、前回とピアノの配置を変えて中央に配置しました。ご本尊に向かう場所が一番音響が良いと池田さんがおっしゃる通りで、ほどよく響きを感じることが出来て、昨年の配置より断然良かったですね。ちなみにピアノの蓋は取り外しています。

お客さんが入るとこんな感じ。
オープニングには、橋爪さんの「5つの小さなファンファーレ~おもちゃのピアノのための」を初演しました。チャーミングな作品が楽器の音色ともあって、弾いてて楽しい作品です。素敵な作品で、開会を宣言して頂きました!


初だしのレパートリーとなった前半のメンデルスゾーンの交響曲第三番は少し怖かったですけど、だいぶこなれてきました。来月には坂戸でも演奏するので、さらに進化させたいですね。
後半のシューベルトの幻想曲は、僕たちの看板曲ですが、今回は上下を逆にして僕が下の低音パートを弾きました。音の作りや音色が二人で違うなか音楽を作り上げていくわけですが、低音パートからの見え方が新鮮で、集中して演奏できました。


後半の料理は、松浦誠・亀山正の二人が腕によりをかけて作ってくれました。
僕もキッチンに入り、手伝ってたんですが大人になって文化祭をやっているみたいで、楽しかったですね。しかも僕が盛り付けて、元在英国大使館のシェフがソースをかけてくれるなんて、なんて不思議な一時!そんな友人と一緒にワイワイやれて、嬉しくて仕方ありませんでした。

松浦誠


亀山正


前菜の段階で皆さんをお待たせした点は、今後の改善点としたいと思います。とはいえ、慣れないお寺のキッチンで四苦八苦していた二人なのですが、美味しかった!!と皆さんから感想をお聞きし、大いに盛り上がって頂きました。



さて、ご来場下さった皆様より頂いた募金と、純益の合計が15741円となりました。

その全てを「被災地へピアノをとどける会 http://www.piano-donation.org/?m=1 」へと送らせて頂きます。

皆様のお気持ちに心より感謝いたします。


皆様にサーブを終えて、スタッフ一同は松浦シェフ特製の「ティラミス丼」でしめました!みなさん、本当にありがとうございました!

プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(いとうのりたか)‐ピアノ

1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアで行なわれた第18回“チタ・ディ・ヴァレンチノ”国際コンクールで第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 
録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 
現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

Twitter

訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: