記事一覧

身内贔屓でグルメリポート:いちりん(広島市)

「並木の隠れ家 いちりん」に久しぶりに行ってきました。義弟がオーナーシェフを務めるここで、義理の母と妹の合同誕生日会を催しました。


身内なんでねえ、贔屓目もたっぷり入ってますが、それでも「いちりん」は美味いですよ。そんな贔屓目線で、当夜堪能した料理を皆さんに紹介します。


先ずは付きだし。海老はメイッコちゃんのあげました。中々なついてくれないんですが、ここのところ少しずつ笑顔をみせてくれるようになり、オジサンはたまらなく嬉しいんですよ。

筍とタラコが優しい出汁で煮付けられていて、お酒がすすみますね。


飲み物は先ずはビールを1杯飲み、その後は初夏らしく爽やかな喉越しを楽しめる雨後の月スパークリング「微紅」にしました。まるでシャンパーニュのような味わいを楽しめるんです、色も涼やかですよね。


前菜変わりに、おつまみを2品。
和風ジュレが爽やかな「蟹味噌豆腐」は、蟹味噌を豆腐に練り込んであります。ジュレとの相性が抜群です。



「ホタルイカの沖漬け」は、ホタルイカ好きの僕にとってはたまらないアテ。とろっとした食感が美味いです。



いちりんの看板メニューである「お造り盛り合わせ」、これは外せませんね。いつも来るときは人数を伝え、事前に注文しています。当夜は僕一人が遅れての参加でしたので、こんな風に一人盛にして出してくれました。



魚料理には「地穴子の白焼き」を頂きました。広島にいらしたら、地穴子ははずせませんよ!塩とお醤油の両方で食べれますが、僕のオススメはシンプルに塩をつけて、少しだけ山葵を落とすと良い感じです。



肉料理は「幻霜ポークのミルフィーユカツ」。これは鉄板です、言葉はいらないです。




箸休めとして2品。
春の香りと甘味が一杯の「アスパラガスの塩焼き」。


そして「だし巻き卵」。このフワフワ感はたまりません!


締めはもちろん「いちりん風つけそば」です。氷水でキリリと締めた中華麺を、熱々の鴨蒸籠お出汁に潜らせて頂きました。鴨蒸籠大好きの僕は、この締めが一番の楽しみでもあります。



デザートにはケーキを頂きました。なんたって、誕生日会ですからね。これはいちりんのものではなく、「クラークシーゲル」のケーキを持ち込ませてもらいました。こういう我が儘を聞いてくれるのも、ここの良いところだと思うんですよ。

ちなみにこのケーキは僕たち夫妻から、母と妹へのプレゼントとさせてもらいました。


大満足の一時を演出してくれた「並木の隠れ家 いちりん」の店舗情報は以下の通りです。


店名:並木の隠れ家 いちりん
住所:広島市中区三川町10-12 STビル2F
電話:050-5797-3600








プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(いとうのりたか)‐ピアノ

1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアで行なわれた第18回“チタ・ディ・ヴァレンチノ”国際コンクールで第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 
録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 
現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

Twitter

訪問者数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: