記事一覧

平たい顔族のニューヨーク旅行~3

演奏会も終わり、あとは2日間のオフを満喫!


午前に買い物をし、それからリンカーン・センターへ。メトロポリタン・オペラは、今夜モーツァルトのフィガロで新シーズンの幕をあけるらしく、広場ではパブリック・ビューイングの準備が進められていました。街をあげてシーズンの開幕を祝う、こういう雰囲気は良いですよね。



右手には名門のジュリアード音楽院、館内のショップだけに入りましたが、素晴らしい設備がそろっていることが伺い知れました。



腹ごしらえは、バーガー。アボカドや玉ねぎ、キノコをトッピングしたのですが、うまいですねえ。やはりお肉がとても美味しくて、インパクトがあります。ハンバーガーをナイフとフォークを使って食べるというのは、いささか変な感じがしますが…。



再びリンカーン・センターへ戻り、公立図書館へと行きました。ここは貴重なジョン・ケージの自筆譜コレクションを所蔵しているので、ぜひ見てみたいと思っていたんですね。
手続きは非常に難しく(99%は僕の英語力のなさ…)、何度もスタッフの方に助けてもらいながら、やっとみることができました。写真撮影はもちろんNGなので、その画像はありませんが、非常に貴重な経験をさせてもらい、作曲家の創作の源泉を垣間見ることができました。





そしてヤンキースタジアムへ。一度はメジャーを観戦してみたかったので、興奮しました!球場の雰囲気は、本当に最高でしたね。





前日に投げたばかりのマー君を発見!この写真の真ん中の方がそうです。試合中には、我らが黒田ともベンチで談笑する姿がみれました。




試合開始よりかなり前に球場入りしたのですが、最初の入場者3000人にプレゼントされるというヤンキースの手袋をゲットしました!スマートフォンもそのまま使える優れものですよ。


試合はヤンキースvsオリオールズ。



イチローは8番ライトで先発出場。初めてイチローを生でみれて感激でした!



こちらは内野安打を放った第1打席の様子。このあと先制のホームをイチローが踏むことになります。



こちらは第3打席、出塁しそのまま2盗、3盗と決めてくれました!






引退を控えいよいよカウントダウンが始まったジーターは2番に入りました。登場すると大盛り上がり!またこの日はタイムリーも打って大活躍でした。




日本の野球の応援スタイルも楽しいですが、メジャーの雰囲気もまた最高でした。回の合間には、色んな小ネタが用意されていて、語学レッスンのコーナーにはイチローが登場し、「Batting Average=打率」を他選手に教えるという楽しい企画も!



メジャーのエンターテイメントを心行くまで満喫できました。






最終日は 、トーマス・ピアシーさんとのお別れランチのあとに、 メトロポリタン博物館のみを回りました。



いやはや、広いですねえ~。これだけのものを収集する経済力と政治力に感服するとともに、若干の反発も覚えました(笑)。

エジプト、アジア、ヨーロッパ、そして楽器博物館と色々と回りましたが、一番感激したのはロダンのマーラーでした。




多くの素晴らしい出会いがあったマンハッタンをあとにし、あと6時間後にこちらをたって日本に向かいます。


では皆さん、また日本でね。

プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(いとうのりたか)‐ピアノ

1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアで行なわれた第18回“チタ・ディ・ヴァレンチノ”国際コンクールで第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 
録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 
現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

Twitter

訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: