和音のレガート~とっておきの2つの技!



皆さん、こんにちは。今回は、「和音のレガート」についてお伝えします。このテクニックは、2つのとっておきの技を組み合わせて演奏するとうまくいきます。

和音をレガートで繋ぐってむつかしいですよね。もしかすると、和音を瞬時に移動してレガートにしようとしてしまいませんか?

和音をレガートで繋ぐためには、2つのとっておきの技を使います。それはこの2つです。

1.保つ指と離す指
2.支点

2つのとっておきの技のうち、「1.保つ指と離す指」についてです。苦労していらっしゃる方は、和音が連続する際には、和音を構成する音をすべて同時に離さないといけないと思っていませんか?すべての音を同時に離す必要は、ありません! 

その際に注意したいのは、指を引き上げて離鍵しないということです。
「指を上げずに鍵盤から指を離す…どうやって…」と思われた方は、とても勘の鋭い人ですね。この一見不可能に見える動きのために、「2.支点」を使います。

和音のレガート、ぜひマスターしてみてくださいね!
では!

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プロフィール

Noritaka ITO

Author:Noritaka ITO
伊藤憲孝(ピアノ)
1978年生まれ。オランダ・アムステルダム、ドイツ・ベルリンで研鑽を積み、イタリアでの18th Citta di Valentino International Competitionで第1位、アメリカでのGolden Classical Music Awards International Competition第1位を受賞。日本国内主要都市をはじめ、アメリカ合衆国、ドイツ、オランダ、オーストリア、スロヴァキア、イタリア、セルビア、マレーシア、韓国など世界各国で演奏を行なっている。ローマではメディチ荘および在ローマ日本文化会館に招聘され「酒井健治ピアノ作品全曲演奏会」を行うなど、近年は同時代の作曲家の作品に積極的に取り組み、その演奏は、The New York Times(アメリカ合衆国)をはじめ、Die Neue Zeitschrift für Musik(ドイツ)、Rundfunk Berlin-Brandenburg(ドイツ)などで取り上げられている。スロヴァキア国立歌劇場管弦楽団をはじめ国内外のオーケストラとの共演。室内楽奏者として、NHK交響楽団、サイトウ・キネン・オーケストラ、名古屋フィルハーモニー交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、ブレーメン・フィルハーモニー管弦楽団、香港シンフォニエッタ、マレーシア国立交響楽団各奏者との共演など、活発に活動を行なっている。
 録音は、国内でディスク・クラシカよりCD <Beethoven, Activated>と<ベートーヴェン/リスト:交響曲第7番他>をリリース。ヨーロッパにおいては、ベルリンのKreuzberg Recordより世界初録音の4曲を収録したTrio kuのCDアルバムがリリースされている。
また、iNos Recordsよりインターネット配信限定となる<ムソルグスキー:展覧会の絵>、<ブラームス:ピアノ・ソナタ第3番>がiTunes、AmazonMP3などを通して世界111ヶ国の国と地域にリリースされている。
 現在、福山平成大学准教授、エリザベト音楽大学大学院非常勤講師をつとめると同時に、マレーシアのSEGi College universityでのマスタークラス、トーキョーワンダーサイトでのワークショップなど、各地で後進の指導を行っている。

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